素行調査や行動調査のことなら信頼と実績のPIO探偵社にお任せください。

探偵コラム

興信所の素行調査の料金の相場はいくらくらいになるか知っていますか?

興信所を利用するときに気になるのが料金ではないでしょうか?色々な調査をしてくれる中で素行調査の料金っていくらになるのか事前に知っておきたいと思っている人もいるはずです。浮気調査と違って素行調査の内容や時間が異なってくるので、どのくらいの予算を準備しておけば確実に興信所で素行調査をしてくれるのかを知っておいて損はありません。実際にどのくらいの料金が相場なのかを見ていきましょう。

興信所に素行調査を依頼すると料金がいくらになるのか?

結論から言うと素行調査は調査員1人あたり1時間で1万円前後だと言われています。調査にどのくらいの時間がかかるかで費用が異なります。原則として調査は2人体制で行われることが多いので、その分の料金を1時間あたり2万円支払うことになります。1日6時間の調査を2人で行うとそれだけで12万円になります。

1日で調査が終わるとは限らないので、2日で24万円、3日で36万円の調査費用になります。さらに経費が加算されるので平均で40万円から60万円の費用になるのが、興信所に依頼をする際の平均的な予算になることを覚えておきましょう。

40万円から60万円は安いのか?高いのか?

興信所に素行調査を依頼すると平均で40万円から60万円の料金になります。状況に応じて安く済むこともありますし、思うように調査ができなくて何も結果を得られないまま料金を支払う可能性もあります。

いくら払っても良いから納得できる報告をもらえるまで調査をしてほしいという人もいます。反対に限られた予算でしか調査をしないでほしいと思っている人もいます。40万円から60万円の平均の料金が安いか高いは、調査を依頼する人の予算の金額で大きく変わってきます。

なぜ興信所の料金が高くなってしまうのか?

基本的な考え方として調査をした時間に応じて料金を支払います。しかし興信所に調査をする際に様々な要因が重なって料金が高くなってしまうケースがあります。よくあるのが調査対象人物が警戒しているときです。このような場合は素行調査であっても証拠を掴みにくい欠点が出てしまいます。いくら実績がある調査員であっても、対象者が警戒してしまうとどうすることもできません。

また依頼者が分かっている情報をできるだけ多く提供してくれれば調査もしやすいです。しかしあまりにも事前の情報が無いと思うように素行調査が進まなくて時間料金プランだと多くの費用を請求されてしまう可能性があります。

まずは興信所に連絡をして無料相談などのサービスを利用して、依頼者の現状を調査員に伝えることで、どの料金プランを使って素行調査をすればできるだけ安く費用を抑えることができるか判断することができます。焦らずにしっかり考えてから素行調査のプランを決めてください。

料金プランを理解する

基本料金を見れば調査にかかった時間だけ料金を請求されてしまいます。時間料金プランは基本となりますので、その他にどのような料金プランがあるかをしっかりと見極めて、自分の予算の範囲内で料金を見極めてください。

パック料金プラン

全ての調査の料金が全て含まれているのがパック料金プランの特徴になります。追加の費用は請求されませんが、最初から料金が高めに設定されている特徴があります。パック料金プランを利用してほしい人は、素行調査に時間がかかりそうな場合や、細かな料金を計算するのが面倒な人におすすめします。

成果報酬プラン

成果報酬プランは依頼者が求めている調査内容をしっかりまとめて初めて報酬を支払うプランになります。実際に素行調査をして結果が伴わないこともあります。そのようなときは料金を支払わなくて良いのが成功報酬プランです。

このプランを利用してほしい人は、素行調査がうまく行かない可能性がある場合や、自分が納得できる形で調査報告をもらってから料金を支払いたいと思っている人におすすめのプランになります。

時間料金プラン

どの興信所も導入していることが多いのが時間料金プランです。調査をした時間だけ請求されるのでとても分かりやすいです。明朗会計が出来て後からトラブルになりにくいプランと言えます。

しかし調査をしたら料金が発生するので、調査がうまくいかなくても料金を請求されてしまう欠点があります。

調査能力も見極めよう

素行調査を依頼するにあたり料金の安さだけにとらわれてしまうと、調査の質が悪くなってしまう可能性があります。料金と調査能力のバランスが重要になるので、安心して素行調査の依頼を任せることができる能力がある業者なのかも、依頼をする前にしっかりと見極めてください。そうすることで多少料金が高くても確実に自分が知りたい情報を報告してもらうことができます。

調査能力が高い興信所の見分け方

調査能力が高い興信所の見分け方として、基本的には自分自身で気になる興信所のホームページを見て、どのような内容で素行調査をしてくれるか確認して、自分が納得できる内容で調査してくれるか判断してください。

それだけではなく興信所の口コミサイトやランキングサイトを見て、自分が興味がある興信所がどのような調査をしていて、その内容が納得できるものかどうか見極めてください。複数の興信所を比較すると、どの興信所が能力が高いかを見極めることができます。

興信所の実績や使う機材で見極める

調査能力が高い興信所を見極めるポイントとして、今までの実績や実際に調査で使う機材がどのようなものを使って実績を積み重ねてきたのか見比べてください。今の時代に合っている器材で素行調査をしてくれると、早く調査が終わって結果的に安い料金で済ませることができます。

まとめ

興信所の素行調査の料金を理解することで、自分の予算の範囲内で調査をしてもらうことができるようになります。それぞれの興信所では料金設定が異なるので複数の業者の料金を見比べることも重要です。後から他の興信所の素行調査の料金が安いことに気づいて損をした気分になってしまいます。そうならないためにも事前に複数の興信所の素行調査の料金をしっかり調べてから1つの業者を選ぶようにしてください。

探偵コラムColumn